めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

【ハウスメーカー】ヤバイ住宅営業の特徴と対策(まかろにおさん)

住宅営業マンって百戦錬磨で自分のような素人はうまく丸めこまれてぼったくられちゃいそうな気がしませんか?

 

f:id:Gorilyn:20210129223004j:plain

 

私はめちゃくちゃそう思っていました。勝手な先入観で不動産業界や建築業界ってグレーな世界がありそう!なんてイメージがあって。。。(関係者の皆さまごめんなさい)。

 

今日ご紹介する動画では元大手ハウスメーカー営業のまかろにおさんが住宅営業の裏事情や上手な付き合い方を教えてくれています。今日ご紹介する動画を資料請求や住宅展示場に行く前に是非ご覧ください!

 

私は何も知らずにとりあえず近所の住宅展示場に行ってしまい失敗しました。残念な営業さんに当たってしまったハウスメーカーは結局全てあきらめることになり(涙)、私達の選択肢が狭くなってしまいました。住宅営業さんとのつきあい方にはコツがあってとってもとってもとーっても重要です!

 

目次

  

【元社員が語る】人生を台無しにするヤバイ住宅営業の特徴【注文住宅 】

できない営業マンを避けましょうというお話です。うーーーん、そんなこと言ったって素人では見分けられないですよね!この動画では住宅営業の力量を見極める方法を教えてくれています。住宅営業の人の能力で住宅のできが大きく変わってしまうことを私は学びました。

youtu.be

  

【元社員が語る】資金計画書の闇【注文住宅】

 資金計画書とは見積書のことで、住宅営業の見積書の出し方をぶっちゃけてくれています。私のようなド素人が見積書を見せられてもそれが適正なのかどうかなんて判るはずがないですよね!この動画では予算超過を最小限にするために契約までに私達が何をしたらよいのかが勉強できます

youtu.be

 

【闇】注文住宅であなたが知らない間に損してしまう理由

住宅業界の暗黙のルールを教えてくれますこの動画は必見です!知らないと本当に後悔します。私は知らなかったのでめちゃくちゃ後悔しています(力説)!いきなり資料請求をしたり、住宅展示場でアンケートに答えてはいけません。あーーーーもっと早くこの動画を見ておきたかった!

youtu.be

 

 最後に

 工務店経営者のYouTube動画は比較的多いのですが、それと比べると住宅営業の人達の動画は少ないので、自宅を建てる私達にはとても貴重な情報でした。

 

まかろにおさんの動画を通じて、住宅営業の方の力量で住宅の仕上がりが大きく変わってしまうこと、見積書の作られ方、見積額と実際の価格に差が出る理由がわかりました。住宅営業の方とのお付き合いの仕方で特に資金面に大きな影響があるのですね~。

 

おかげでハウスメーカーを決める際の謎の値引き提案に無駄に喜ぶことは無くなりました。私達が本来の価格を知ることができない以上、本当に「値引き」がされているかどうかなんてわかりようがありませんからね。だいたい本来の価格に余分に上乗せされているか、後で追加料金として回収されるのがオチなようです。

 

これらの動画を見て、私は無駄な値引き要求はやめて予算内でなるべく良い自宅をつくる方針に決め、契約前に可能な限り詳細に希望を伝えて見積に盛り込んでもらうことにしました。完全に手ぶら状態の私でしたが、これらの動画を見ることで少しずつ自分の考えをまとめ始めることができました。おすすめです!

 

今日は以上です。ありがとうございましたー。

 

【関連する本】

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村