めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

【住宅ローン】変動金利vsフラット35どっちが得なのか ちゃんと答え出しました!(住宅FP関根さん)

こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。

 

今日もお金に関する動画をご紹介しまーす。以前に千日太郎さんの動画と本をご紹介しました。千日太郎さんの動画をみて私は固定金利で住宅ローンを組もうっと決めていましたが、今日紹介する住宅FP関根さんの動画を見て変動金利に変えました!我ながら影響されやすいですね~。

 

変動金利にするのか固定金利にするのか迷っている人は今日ご紹介する動画を見る価値ありです!

 

【千日太郎さんの動画と本を紹介した投稿】 

【住宅ローン】住宅喪失しないための4つのルール(千日太郎さんの動画と本) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

 

f:id:Gorilyn:20210130214558j:plain

 

変動金利vsフラット35どっちが得なのか ちゃんと答え出しました!

過去のデータを示しながら判断材料を提供してくれています。説得力ありました。住宅FP関根さんの計算ではバブル経済が再来したらフラット35の方がお得になるそうです。結論は変動金利です!私は変動金利か固定金利か迷っていましたが、この動画を見て変動金利に決心しました。友達から変動金利を薦められても不安しかありませんでしたが、この動画を見てきっぱりと変動金利を選択することができました。

youtu.be

 

あと、住宅ローンの金利がとても低いので資産運用に慣れている人は手元資金を残して運用した方が良いですね~。投資用になかなかこんな金利でお金は借りられないですよね、きっと。借金して投資をしたことがないので知りませんが。将来万が一住宅ローンの金利が上がることがあっても、その時は景気が良く全体的に株価があがっている可能性は高いでしょうし、インデックス投資など分散投資をしていれば良いように思います。私は既に10年以上インデックス投資をしているので、そのまま投資を継続します。

 

今日は以上になります。ありがとうございましたー!

 

【関連するおすすめ本】

住宅ローンだけでなく、住宅購入の全体を分かりやすく解説してくれています。住宅購入検討し始めに最適です。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村