めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

【土地】地震の予測地図(地震ハザードステーション J-SHIS)

こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。

 

戸建てを検討されている方は防災についてとても気になりませんでしょうか。私はとても気になりました。自宅を建てる事には猛烈に後ろ向きでしたが、災害にあいやすい土地や建物だけは避けたいと当初から考えていました。地震、火災、土砂崩れ、水害などなど考えることはたくさんですよね。

 

渋々勉強を始めてみるとどうやら防災に関しては土地選びがとにかく重要ということを知りました。

 

洪水や土砂災害についてはハザードマップ地震については地盤サポートマップを利用してきましたが、地震の予測地図があることを知ったので今日はそちらについてご紹介します

 

【土地】超重要!ハザードマップ(洪水・土砂災害など) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

 

  • 地盤サポートマップ(地震

【土地】超重要&便利!地盤サポートマップ - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

 

地震動予測地図(地震ハザードステーション)

国立研究開発法人防災科学技術研究所というところが地震動の確率論的な予測地図というものを公表しているのを知ったので使ってみました。

 

f:id:Gorilyn:20210329221607j:plain

J-SHIS Map

防災科学技術研究所地震ハザードステーションのページに行って「J-SHIS Map」というものを起動すると上のような画面が表示されます。

 

こちらの地図では色んな地図(分布図)が表示できるようになっています。メニューを抜粋するとこちらです。

f:id:Gorilyn:20210329222715j:plain

表示メニュー

「30年 震度6強以上の揺れに見舞われる確率の分布図」や「30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図」などはとても気になりますね~~。

 

地図上の色としては紫色が最も発生確率が高く、黄色が最も発生確率が低くなります。皆さんの興味ある土地の地震発生確率はいかがでしょうか。

 

そもそも地震の発生確率の低い土地を選ぶのが良いですが、事情によって土地を選べない場合は地震の発生確率に応じた対策をしておくのが良いと思います。

 

都市部はいずれも大きな地震の発生確率が高いですね。うーーーん。便利さと安全が両立したら良いのですが悩ましいところですね。

 

地震ハザードステーション J-SHIS Map

www.j-shis.bosai.go.jp

 

今日は以上です。ありがとうございましたーー。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村