めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

【土地】【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです

こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。

 

今回も土地選びに関する動画をご紹介致します。戸建ては土地選びがめちゃくちゃ重要なのでここだけは真剣に勉強しました!

 

住宅診断、ホームインスペクション、住宅検査をやっているさくら事務所さんの動画をご紹介します。これは先日紹介した書籍「災害に強い住宅選び」の著者の会社でもあります。

 

【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

 

【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです

動画で解説されている住んではいけない土地は次の3つです。

  1. 家屋倒壊等氾濫想定区域
  2. イエローゾーン(土砂災害警戒区域
  3. 2m以上の浸水可能性のある地域

どれもこれも自分達での対処が難しい土地です。いくら頑丈な造りの家であっても浸水、土砂崩れや川の氾濫の前では無力になってしまいます。だから選べるのであればそういう土地を避けましょうというお話でした。確かに鉄骨か木造かとか耐震等級がいくつかとか大切ですが、そもそも上の3つを選んでしまうと危険になってしまうので、やっぱり土地の選び方は大切です!重要かつ14分弱の短い動画なので必見です!

 

www.youtube.com

 

住んではいけない危険な土地を確認するためにはやっぱりハザードマップを見るしかなさそうです。

 

ハザードマップの情報はこちら。

【土地】超重要!ハザードマップ(洪水・土砂災害など) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

 

それではまた~。ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村