めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

おすすめ住宅系YouTubeチャンネル (2021年1月)

嫌々自宅造りを始めたズボラな私のおすすめYouTubeチャンネルをこちらにアップします。

 

動画が多くてどれを見たら良いのか分からないと思うので、項目別に具体的な動画のリンクを順次アップしていく予定です。

 

 

f:id:Gorilyn:20210124180314j:plain

 

最初に見るチャンネル 2選


ラクジュ建築と不動産

住宅に関してYouTubeを視聴するきっかけになったチャンネル。注文住宅を建てるプロセスの全体像がつかみやすくなります一級建築士で不動産コンサルをされている方が優しく説明してくれます。私のようなド素人にもわかりやすくて導入としてお薦めです。特に土地の選び方、建築業界の構造など勉強になりました。代表的なYouTuberみたいですね。

www.youtube.com

 

■ まかろにお【大手ハウスメーカー攻略法】

ハウスメーカー営業の人達との付き合い方を教えてくれるチャンネル。「いきなり展示場に行ってはいけない」というのをこのチャンネルでもっと早く学んでおきたかった。。。

www.youtube.com

 

 

レベルアップしたら見るチャンネル 4選

■ 「構造塾」日本中の木造住宅を地震で倒壊させない!

建物の耐震性が気になって視聴するようになったチャンネル。耐震性能について詳しく教えてくれていて、工法よりも耐震等級が大切ということを学びました。論理的に話してくれるので理解が深まります。

www.youtube.com

 

■ 住宅四天王 エース

ハウスメーカーの元営業マンが色んなハウスメーカーの特徴を解説してくれます。展示場に行かなくても有名なハウスメーカーの特徴が掴めます。断熱性能比較実験は最高に参考になりました。それにしても名前がすごい。

www.youtube.com

 

■ 姫路の工務店クオホーム 注文住宅

工務店の方が色んな質問に答えてくれています。私のようなド素人が持つような質問に丁寧に答えてくれるので助かります。高気密高断熱がいかに重要かという事を教えてくれます。

www.youtube.com

 

■ 千日太郎

住宅ローンについて教えてくれるチャンネル。住宅ローンの基本的な考え方から最新情報まで学べます。お金って大切ですよねーーー(しみじみ)。めちゃくちゃ気になります!

www.youtube.com

 

もっとレベルアップしたら見るチャンネル 6選

一級建築士ノリサ住宅相談室

鉄筋コンクリート造の建物専門の方のチャンネル。木造についても勉強したことを伝えてくれます。ポジショントークやその他のYouTuberへの配慮が特に無いようなので幅広く正直な意見が聞けます。頭の良さと人の良さが伝わってきます。ぶっちゃけトークをしてくれるので個人的にとても気に入っているチャンネルです。

www.youtube.com

 

■ 住宅FP関根

住宅専門ファイナンシャルプランナーのチャンネル。住宅ローンの考え方が学べます。この動画をみて私は自信を持って変動金利を選択しました。税金控除の話も分かりやすいです。おすすめです。

www.youtube.com

 

■ 高性能な家づくりチャンネル

高性能住宅についてデータを使用して論理的に説明してくれるチャンネル。説得力あります。住宅の高気密高断熱性だけでなく、電力設備の最適使用方法など費用を含めてトータルの性能で教えてくれています

www.youtube.com

 

■ 庭ファン

外構工事業者の方のチャンネル。外構工事の考え方や注意点を教えてくれます。

www.youtube.com

 

■ 【公式】さくら事務所

個人向け不動産コンサルのチャンネル。雨漏りや地盤についての解説はめちゃくちゃ勉強になります。

www.youtube.com

 

■ HAPINICE代表 林拓未

工務店の代表の方のチャンネル。失敗する間取りや設備の情報はとても勉強になります。

www.youtube.com

 

以上です。

 

お詳しい方、ズボラな私でもついていけそうな動画が抜けていたら是非教えて下さい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村