めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

渋々自宅を建てることになって手間を省きたくて観まくった注文住宅の動画と本のまとめ

このブログの紹介

皆さん、初めまして!

 

このブログでは住宅ド素人の私の目線から注文住宅に関わる動画、ブログ、書籍をご紹介していきます。

 

f:id:Gorilyn:20210124164532j:plain

 

私はずーーっと賃貸住宅住まいで良いと考えていた人間です。そんな私が家族の事情で急遽注文住宅を建てることになり、知識ゼロから自宅造りプロジェクトがスタートしました。正直最初は全然乗り気ではなく、妻に引きずられての渋々スタートでした。何から手を付けて良いのか分からないし、調べる気力もわかないし、休日なのに展示場に行って営業トークを聞かされるのもうんざりでした。

 

とはいえ大金を出すことになるので勉強しておかないといけないなと思っても本やブログだと文字を読むのもダルかったので最初に始めたのがYouTube動画の流し聞きです。しかも2倍速で。片手間に素晴らしい情報が得られてしまうのでズボラな方にお薦めです!

 

そしてYouTube動画を見てある程度知識が増えてきたところで書籍を買って理解を深めました。この頃からようやく自宅を建てることに対して前向きになり始めました。それでも心の中では「本当に自宅を建てるのぉ~」なんて往生際の悪い事を考えていましたね。

 

土地契約とハウスメーカーを決める直前くらいに候補のハウスメーカーで建てた先輩方のブログを参考にし始めて、結局腹を括って三井ホームさんにお願いをすることにしました。ブログを見ると私との意識とレベルの違いを感じてビビります。

 

このブログでは私のような気分が乗らないけど自宅をつくることになる人達向けに、私が勉強になったと思う動画、書籍、ブログを紹介していきたいと思います。

 

とにかく動画を見る・聞くのが手軽なのでお薦めです!ということでこのブログでもまずは動画を中心にご紹介致します。

 

宜しくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村